キムタク 新ドラマ 「MR.BRAIN」2009年5月23日スタート

SMAPのキムタク木村拓哉が、TBS系の新ドラマ「MR.BRAIN」(土曜・後7時56分、5月23日スタート)に主演。
捜査機関に所属し、難事件に挑むかなり風変わりなキャラクターの脳科学者「九十九(つくも)龍介」役。

警察庁科学警察研究所科警研)の研究員として、超人的な発想から難事件を次々と解決していくが、
周囲との調和は全くできない。
キムタクも「変人度? 今までの中では多少、度数は高いかもしれない。付き合うんだったら?月1くらいならって感じです」
とコメント。

例えば、周囲の人間との距離感が異様に近いのが癖のひとつ。
「人と人との距離を思い切り縮めてみようと。あまりに近いので気づいたらどこ見ればいいんですかって感じ」

キムタク 新ドラマ 「MR.BRAIN」あらすじ
1話完結のオリジナルストーリーで、無差別テロや暗殺、誘拐などの重大事件に立ち向かう。
謎解きの面白さを前面に打ち出すが、研究所の助手(綾瀬はるか)や警視庁の警官(水嶋ヒロ)らとコミカルなやりとりも見どころ。
また、実際の脳科学者からの意見も参考にしながら、脳科学の知識も学べるという。
「人間は脳機能の5%しか使ってないそうです。いろんなことが実現している世の中ですが、
もっといける部分もあるんじゃないかという可能性を持たせてくれるキャラクターですね」

キムタク 新ドラマ「MR.BRAIN」キャスト
綾瀬はるか水嶋ヒロ大地真央香川照之爆笑問題田中裕二バナナマンの設楽統、トータス松本など